チョット役に立つ話

昨日に引き続き、ハロー関係のネタがないため
今日はちょっと役に立つダイヤルサービスの話をします
それは、

ハローダイヤル

についてです
あっ、その番号だったら知っているよ〜と思った方
もしかして、この番号は

業種から調べられる番号案内

と思っていません?
昔はたしかに、そのサービスをしていましたが

今はそのサービスはしていません!

今は、

該当地域での映画館の上映案内

博物館案内やイベント情報案内

をしている番号となっています

そのイベント情報ですが、実はその中に

コンサートも含まれています

その上、開催日程や内容等だけでなく

会場までの交通手段も丁寧に教えてくれます

なので、ちょっとした空き時間を有効に使う為にはこのダイヤルは大いに
役に立ちますよ

ここまで、読んでくると恐らくこの様な疑問が出てくると思います

業種から調べられる番号案内はもうやっていないの?

実は、今でもそのサービスはやっています
そのダイヤルの名前は

おしえてタウンページ

と言います。こちらに掛けると今まで通り業種から電話番号を教えてくれます。
ですが、一つ問題があります。
それは、

携帯電話から使える会社と使えない会社がある

事です。
当然、NTTドコモは使えますが、

auとボーダフォン(Jフォン)

からは利用出来ませんので、上記2つの会社の携帯電話を持っている方は
公衆電話か固定電話(家の電話)から使う事になりますので注意して下さいね